スイッチオフ

ブラのコンのミーのハー。

2021年2月のロードポイント

今月も書きます。「ロードポイント」。
先月分めちゃくちゃはずかしくなって、やめようかなとも思ったんですが、ブログでも書かないと振り返りをしないから、今月も書こうと思います。
まずは1月の振り返りから。

 

【2021年1月のロードポイント・結果】
■読書の目標
①100分de名著「河合隼雄スペシャル」「アドラー心理学」を読む&見る

河合隼雄スペシャルは読了しました。
アドラー心理学は、本編始める前にその導入としての漫画ver.を読み終わったところ。(解説書である100分de名著の導入ってまどろっこしいな…)
なので半分達成で。

 

■転職活動の目標
②資格の学校の入学手続きをつつがなく終わらせる

→終了しました。無事に入学できたみたいです。
1月末にzoomでオリエンテーションがあったんですが、書面やメールとかでの案内ではなく、生まれて初めて扱うSlackでの案内だったので、間違って入室していたらどうしようとドキドキでした。
でも、出欠点呼で呼ばれたのですんごいほっとしました。
今月から本格的にがんばります。

 

■趣味の目標
シティボーイズの単独を1つ見る
ネタ番組を見るのを習慣化する

シティボーイズの単独見れなかった…
ネタ番組の方は、テレビの番組はあんまり見れなかったのですが、ラフターナイト(とその続きの「真空ジェシカのラジオ父ちゃん」)は1月全部聞けました。
さんだるのネタがおもしろかったなぁ…。

 

■その他の目標
⑤部屋の片づけ:引き出しを買ったので、それを入れる
⑥大掃除できなかったので、窓ふきをする

→窓ふきは諦めた。
引き出しは導入して、メガネやアクセサリーをしまいました。

 

達成率半分くらいかな。50%。
いいんじゃないでしょうか。今年は自分への評価を甘々で行きますので。

------------

【2021年2月のロードポイント】
緊急事態宣言に伴い、完全リモートでの勤務に切り替わりまして。
仕事を始める前にラジオ体操をするようになったらすこぶる体の調子がいいです。
2月の目標1つ目は、
①毎日ラジオ体操をする

 

また、始業前にその日やることを仕事に限らずこまごましたことまで書き出すようになったのですが、メモに書くことで脳のメモリが解放されるのか、疲労感がすごく少なくなりました。この調子で続けて行きたい。
2つ目は、
②毎朝やることをノートに書く

 

資格の学校が2月から本格的に始まります。
週10時間以上の勉強をしないと終わらないと説明されましたが、
私はまったく未経験から始めるもんですから、もっと学習時間が必要でしょう。
1日2時間やりたいな…。それを毎日やりたい。

③資格の勉強を14時間/週確保する

 

1月後半、iPhoneが壊れ…あれは壊れたのか??
一晩使えなくなったと思って怖くなって寝たら、次の日普通に使えてたんですけど、一応修理に出しました。
で、バックアップをとるために、今までiPhoneで撮りためてきた、約1万4000枚の写真をパソコンに移しました。
何年分の写真だろう?超膨大。でもとりあえずデータが吹っ飛ばなくて本当によかった。
④写真の整理を終わらせる

 

去年11月、足がしびれたまま歩いたら、バン!って音がしたと同時に右足首に激痛が走りまして。
冷やしたりしたらとくに腫れたりとかはしなかったので、そのまま放置してたんですね。
でもずっとなんか痛かったので、先日接骨院に行ったら捻挫してたことがわかりました。
普通に歩けてるのが不思議だと言われました。
というわけで、
接骨院に通って右足首を完治させる

 

あと引き続き、先月できなかった、
⑥100分de名著「アドラー 人生の意味の心理学」読了
シティボーイズ「愚者の代弁者、西へ」を見る
それと、先日見た「ヨーロッパ企画上田誠に聞く」の中で話題になっていた、
⑧「ビルのゲーツ」を見る
も追加で。

今月の目標は8つ。先月より2つ多いけど、達成できるかしら?