スイッチオフ

ブラのコンのミーのハー。

2020年のセーブポイント

自分のために2020年をまとめておきます。
ブログを書いているのは、まったくもって自分のためなのですが。
 
■ライブ
中止 16
配信 65
現地 44
その他 1
合計 110本
 
見たなー。今年も見たなぁ。
ちなみに2019年は90本。配信は今年からの文化なので0。
このまま配信の文化が根付いてくれればいいのですが。
 
□ベストライブ
【配信】
①20200516_古舘伊知郎トーキングブルース2014
最後の畳みかけで気づいたら泣いていました。しゃべることが天命の人なんだと思います。
あれだけしゃべって2020年の古舘さんのコメント、「2時間見てどうだった?俺は肩凝っちゃった」なの、もはや恐怖でしかありませんでした。
終わった瞬間意識がシャットダウン状態になり、即寝ました。見ていて処理が間に合わなかったんだと思う。
 
② 20200605_不自由律
音響、映像出し、照明、カメラ、そして演者と一から十まで高佐さんがやるライブ。本当の意味での単独ライブ。たぶん達者な高佐さんしかできない気がします。
全部ひとりでやるからこそ、普段の舞台はどれだけの人が関わっているのかがわかって、今まで私はどれだけ贅沢なものを見ていたのかということがわかってしみじみと感動しました。
コロナで失ったものも大きいですけど、今年はコロナ禍になってようやくわかったものがたくさんあったように思います。
 
③20201103_しずる村上さんにTwitterをやめさせる会
自分のターニングポイントになった1本ということで。
このライブを見て自分のTwitterの使い方を改めました。リアルアカウントのみだったのを、サブアカウントを作ってお笑いのことはそちらで呟くようにしたらまあストレスが減りました。タイトルだけ見て即購入はしていたのですが、見てよかった。
 
【現地】
①20201210_男性ブランココントライブ『ねてもさめても宇宙人』
客入れの時間から無限大ホールにトニーフランクさんのギターの旋律が響いていて。
それが遠くに行くようでやさしくて、もうこの時点からこの単独が成功することは約束されていた気がします。
コントってただ変な人を笑うことも多いですが、男性ブランコの場合、それだけじゃなく、変な人が世界に生きていていいと肯定してくれる内容なのが私が好きな理由なのかもしれません。
 
②20201120_YouTube On!Live~やさしいズチャンネル編~
渋谷の街に出た佐伯&ティファニー(キンボシ・有宗)カップルを3組の記者がパパラッチする模様をzoomで中継し、それを会場でモニタリングするライブ。
見ていてめちゃくちゃ変な興奮の仕方をしました。笑う快楽じゃなくて、スリルと興奮で脳内麻薬がバクバク出てくる方。
確実に私が見たライブの中でいちばん広く舞台を使っている(なにせ舞台は渋谷の街全体なわけですから)。
パパラッチする方って、こんなに興奮するんだったら、これはやめられなくなるなって体験できて貴重な経験でした。
ライブ自体が文春記者のキッザニアみたいなことだったかもしれない。
帰り道にパパラッチ現場の前を通って2度楽しめたのも含めてずっと興奮しどおしでした。
またやってほしい…!
 
③ 20201212_東葛スポーツ公演『A-2活動の継続・再開のための公演』
今年配信で見ていた「聞く」シリーズで、「体重が乗っている」って言葉が頻出していて、その意味を考えることが多かったのですが、その「体重乗っている」って意味が腹落ちした公演でした。
東葛スポーツはこの公演で全体重をかけて観客である私を殴りに来ていた。だから私はそれに感化されて涙が出たんだと思います。
上でコロナを肯定するようなことを書いていますが、もちろん失ったものの方が大きいわけで。
この公演のタイトルやフライヤーは、文化庁から出る補助金の申請書そのままなわけですが、お金って当たり前ですが生きることと直結してるものだっていうのをすごく体感したというか。
で、演劇をする人にとって「舞台に立つ」とは生きることそのものなわけで。食い扶持でもあるし、生きがいでもあるし。
 
□ベストネタ
男性ブランココントライブ「ほんのり海の日」より「念じる」。
高校生の弟と大学生の兄。兄が懸賞はがきを書く、という日常の一場面を切り取ったコントなのですが、心の機微が丁寧に描かれていて。
タイトルの「念じる」は、懸賞はがきが当たるように兄がはがきに念を込めるシーンがあるから。
あのはがき、当たったのかな。当たっていてほしいな。そんな裏側まで想像してしまうコント…というか短編でとても心に残りました。
 
タイタンライブのエピグラフをまとめるなどできてよかったです。
今年は比較的ブログを書けたのがうれしかった。
毎週見ている配信、「やさ市議会」をまとめたらやさしいズのお二人にRTしていただき、とてもよい思い出になりました。
お笑い見てきてよかったなぁ。
私が読みたいものは圧倒的に「記録」なので、これからもじゃんじゃん記録をしていきたいと考えています。
 
■ベスト映画
ベスト映画決められるほど見てないですけど、「アルプススタンドのはしの方」で。
会話がかみ合っていく気持ちよさというか。
大して高校時代にいい思い出なんてないですけど、ただ高校生が話しているだけのなんてことないシーンで泣きそうになってしまう。
これが年を取ったってことなのかしら?
 
■ベスト展覧会
展覧会ではないのですが、ディズニーシーに行きまして、初めて「ソアリン・ファンタスティックフライト」に乗りました。
すごすぎる。絶対また乗りたい。ソアリンのためにシーに行きたい。
 
■ベスト本
① 20201112_武田友紀「『気づきすぎて疲れる』が驚くほどなくなる『繊細さん』の本」
当てはまることが多すぎて読んで号泣。
なんでもカテゴリ分けして名前を付けてわかった気になるのは危ないことなのかもしれないけれど、それで生きやすくなるんだったら、それでもいいや。
 
②20201121_原麻衣子『最速で夢をかなえる! すごろくノート術』
キラキラ実用書なんですけど、舐めて読んだらセルフコーチングのやり方についての本だったので驚愕。
悩むと考えるの違いがわかるというか。
コツがわかっていろいろ考えたり動くのが楽になりました。読んですごく助かりました。
 
③20201122_花田菜々子『出会い系サイトで70人と実際に会ってその人に合いそうな本をすすめまくった1年のこと』
今年読んだ本の中で、読みだしてから読了までがいちばん早かった本。一晩でした。
私は考えてばっかりで行動が伴わないんですが、著者の花田さんはどんどん行動して切り開いていっている。動くことの大事さを痛感した本でした。
 
全部11月に読んだ本ですね。
ここらへんからやっと調子を取り戻せたような気がします。
 
■ベストおいしかったもの
ギャレットポップコーン
あんなにおいしいものがあるとは…!って感じです。
おいしすぎて1週間で2回買いました。
 
■ベストバイ
積年の夢だったテレビとレコーダーを買いました。
とてもとてもうれしいです。録画が溜まっていくばっかりで全然見れていないんですが、自分のテレビがあるってだけで安心感が違いますね。
 
■メモ
日記を読み返したら年初からずっと「仕事がつまらない」「転職したい」と書いてありました。
というわけで詳しくは来年の目標に書きます。
 
Twitterやめたり(5/25)、復帰したり(6/21)、サブ垢作ったり。
Twitter始めて11年が経ちますけど、今までなんとなくやってるものだったのが、これだけ自分で変化を起こしたのは初めてでした。
Twitterってなんとなくやるものだとは思いますが。
なんか発信の仕方も自分の中でかわってきてるんだろうなー。
 
■2020年の目標について
去年の目標についてブログに書いてたので簡単に振り返り。
 
□語学
【2020年の目標】
・中国語:継続してラジオ講座を1日1課昼休みにやっていく。本当は帰ってからももう1課やって、1日2課以上進めたい。
・英語:英語日記を1日2‐3行書く。長文を読むセンスがほしいけど、その学習方法はどうやって習慣化すればいいかなぁ。
 
→語学については諦めました。諦めたというか、本当は勉強したいんです。だけど、もっと「本気」にならないと身につかないと実感しました。「なんとなく」「やっておけばいいんでしょ」でやるようなもんじゃない。
本当に語学を身に着けたい動機ができたら、本腰を入れてやろうかと。
英語に関しては、今年「Back to the Future」のノベル版を1冊音読できたので、長文を読むセンスを身に着けようとはしていたみたいです。
 
□趣味
【2020年の目標】
・ブログ(今月のセーブポイント)を毎月コメント付きで書く
→達成。毎月振り返りをすることで、それこそ本当にセーブポイントというか。自分が前に進むためのとっかかりを持てたように思います。
これからも続けて行きたい
・ブログを書いたらTwitterで恥ずかしがらずにつぶやく
→達成
・おもしろかったり、すばらしかったものは素直に気軽にほめる
→2020年はTwitterに感想を書く量が減ったが、サブ垢を作ったので、発信はしやすくなったような
・お笑いや演劇以外のライブにも行きたい
→結局配信でお笑いライブばっかり見ていた。が、お友達に誘っていただいて、ストリップにも行けたので達成かな?
・フィロのスのライブに行きたい
→自粛期間前に行きました。達成!
 
□美容・健康
・痩せる(2019年に最高体重に達したため)
→達成。12kg減って1kgリバウンドで済みました。健康診断で先生に心配されるくらい痩せたので今日くらいは自慢させてください
・毎日なわとびを20分以上する
→年初までは達成。最近運動不足なのでまた再開したい
・できるだけ爪を塗る
→達成
・練り香水をつける
→せっかく買ったのにつけなかったです
・メイクアップ教室に行く
→行きませんでした。ていうかマスク生活なのをいいことにすっぴんで過ごしている
 
□その他
・転職したい!
→未達成だが、11月くらいからそのための行動はし始めている
・新しい財布ほしい!
→5/11に買いました。気に入ってるけど小銭入れが使いづらい
 
14個あって、そのうち達成したのは9個。達成率6割。よしよし。