スイッチオフ

ブラのコンのミーのハー。

2019年5月のセーブポイント

毎月恒例ライフログです。
底は抜けたと思いたい。
 
◾︎ライブ
1.20190503_やさしい時間
2. 20190506_空気階段単独ライブ「baby」
3. 20190509_ザ・ギースとラブレターズトークライブ「ル・渋谷」
4. 20190524_テアトロコント vol.36
5. 20190526_やさしいズ単独ライブ「#ヘリオトロープ
6. 20190529_「神田松之丞」独演会
 
 5月、見たライブがずっと濃いぃ!
 空気階段「Baby」は、1本1本のクオリティもすごいのに最後に全部回収していく気持ちよさ。10月に再演があります。単独の評判がよすぎて再演決まるって他に知らないので、時代を目撃したい人は再演行くといいんじゃないでしょうか。無理なく回収していくのもすごいけれど(これだって大概な「ネタバレ」だけど!)、空気階段のネタは出てくる人たちが単純な「キャラ」じゃなくて、背景や思考を感じられるのがすごいと思います。コントで切り取って描かれるのに至るまでの理由がわかるというか。
 テアトロコントの出演者は、ゾフィー、ワワフラミンゴ、明日のアー、GAG
今回テアトロコントに行ったのはゾフィーの単独で評判がよかったネタを確認したかったからなのですが、確かにあれはシリーズで見たい。個人的に大好きな弔辞のネタを見られたのもうれしい。故人の生前のお人柄が偲ばれて、とてもよいお葬式だと思います。ワワフラミンゴは以前ギャラリーの一角で見た時と今回劇場で見た時で、没入感がずい分異なっていたのがとても印象に残りました。「場所」というものは観劇にすごく影響を与えるんだなぁ。GAGは見てる間中、ずっとハッピーにしてくれるから大好きです。宮戸さんにはどんどんいい女を演じていただきたい。「♪これは本当のはなし\ドン/ ドン/ ♪やってると終わる \ドン/ ドン/」。明日のアーの冒頭の歌がずっと耳から離れません。
 やさしいズ単独、ライブ自体も見ごたえがありましたが、おまけでもらった特典映像が(見る人が見れば)ものすごい破壊力でした。10回くらい見ました。これからも元気がなくなったら見ると思います。本当にありがとうございます。ありがとうございます。代官山(今回の単独をやった劇場がある)という街がすごいんだと思います。
あと何度でも言うけど、ライブ後に今日やったコントタイトルのお品書き入りポストカードがいただけるの、お笑い単独ライブというもののホスピタリティの極みなので、コント師のみなさまにおかれましては積極的に採用していただきたいです。
 友人と母と私という組み合わせで神田松之丞独演会を見ました。この日の演目は「宮本武蔵伝 狼退治」、「怪談 小幡小平次」、「人情話 団蔵と淀五郎」。パンパンと勢いのある狼退治もおもしろかったけど、私のイチバンは「怪談 小幡小平次」でした。私、怖い話嫌いなんですよね。基本的にビクビクするのが好きではない。だけど講談というもので怪談を聴く(見る)と、心理や怨念についてつまびらかになるので、恐怖の理由がわかるのが性に合っているのかなぁ。松之丞さんを初めて見たときも怪談話だったんですけれど、今でも強く印象に残っています。
母が松之丞さんにハマって夜な夜な講談のCDを聴いているので連れて行ってよかったです。
 
 
◾︎映画
1.20190506_名探偵ピカチュウ
 
 もふもふのピカチュウかわいかった!フシギダネドダイトスもかわいかった!
スクリーンに映るすべてのディテールがすごかったので、ライムシティをもう少しゆっくり見て回りたいです。ポケモンの生態についても詳しく知りたい。エンディングかっこよかったですね。
 
◾︎ 展覧会 
1. 20190524_大哺乳類展2
 
 
◾︎本
1. 20190524_シソンヌのZIN「混沌」
2. 20190527_明日のアー「観光」台本
 
 2019年5月はあまり本を読まなかったなァ。
ライブで買ったっきりになっていたシソンヌのZINと明日のアーの台本を読みました。
 シソンヌZINは長谷川忍責任編集。ヤスケンさんとの対談やオシャ写真やう大さんのエッセイ。シソンヌっていろんな人に愛されているんだなあ。6月末の単独が今から楽しみです。
 明日のアーの台本は、去年の本公演のきたろうさんが出演した時のもの。お笑いのコントとは違うアプローチでとてもおもしろかったので、台本(&膨大な解説付き)で思い出しながら楽しみました。明日のアーは編集者の方がやっている劇団だからかコントで取り扱う題材が変わっていてが好きです。
 
 
◾︎おいしかったもの
1. 20190506_大江戸(回転寿司)▼一皿160円だとやっぱり違うな。特にエビマヨ!
2. 20190517_国分寺・多根果実店のケーキ(ザッハトルテかぼちゃプリン、りんごのタルトタタン、アイスアールグレイティー
3. 20190524_上野・伊勢ろくの親子丼
4. 20190530_山口の寒漬け http://www.kyuchan.co.jp/labs/tanbou/detail.php?nid=50&ts=1523511546
5. 20190530_リケンのノンオイル 青じそ塩レモン https://www.rikenvitamin.jp/household/products/dressing/nonoil/aojisolemon.html
 
 かぼちゃプリンは多根果実店でこれまでのベストが出ました。洋酒が強めに効いているのが好み。
 リケンの青じそレモンドレッシングは本当におすすめで、適当な生野菜がみんなおいしくなるので、見かけたら買ってみてください。